FC2ブログ

Entries

Judy Moody / Megan McDonald
Judy Moody was in a mood.  Not a good mood.  A bad mood. (Judy Moody)Judy Moody was in a mood. Not a good mood. A bad mood. (Judy Moody)
(2002/08)
Megan McDonald

商品詳細を見る

Judy は女の子と遊ぶより男の子と遊ぶのが好きな女の子。バンドエイドを集めるのが趣味で、将来は女医になるのが夢。"rare"なことが好き。そんな彼女が、学校の課題で自分についてのコラージュを作ることになりました。いったいどんなコラージュができるのでしょうか?

リンクしてある本はペーパーバックですが、お金に余裕があるならハードカバーも装丁好きにはお勧めです。ペーパーバックの方も凝っているみたいですが、ハードカバーは表紙のカバーをめくったりできるのでよりわくわくします。翻訳もされていて(ジュディ・モードはごきげんななめ (ジュディ・モードとなかまたち))、こちらの装丁も原書に合わせて凝っているみたいです。1冊しか見られなかったので、この本ではどうなっているのかわからないのですが。

今回はオーディオブックに合わせてLR(聞き読み)してみました。LRするにはわりとゆっくり目で読みやすかったです。聞きながら読むと、ただ読んでいただけのときにはわからなかった発見があったりした…ような気がするのですが、読み終わってからしばらくたってしまったので、何が新発見だったのか忘れてしまいました。今度はなにか発見した!と思ったら何かに書きとめるようにします。

ここしばらく、私にとってはちょっと難しめかな?というレベルの本でLRしていたのですが、本のレベルを変えてLRしてみるとスピードについていけることの気持ちよさを再発見したり、内容がすっと入ってきたりしたので、やっぱりあれこれ試してみる方がいいのかな、と思いました。

スポンサーサイト



関連タグ:児童書 シリーズ Megan_McDonald 
Anastasia on Her Own / Lois Lowry
Anastasia on Her Own (Yearling Book)Anastasia on Her Own (Yearling Book)
(1986/07/01)
Lois Lowry

商品詳細を見る

Anastasia のお母さんは、仕事はきちんと締め切りまでにあげることができるのに、家事となるとあれこれ忘れることが多くて困っていました。Anastasia と彼女のお父さんはリストを作るのが大好きなので、やることをリストにすれば忘れないんじゃないかと提案し、リスト作りをします。しかし、お母さんが仕事で10日ほど California に行くことになり…。

お母さんがいなくなってからの Anastasia がいろんなことに翻弄されるのが、うんやっぱりね、という感じ。今回も章ごとにAnastasia とお父さんが作ったスケジュールが載っていますが、どんどん変わっていくのがおもしろいです。それから、Anastasia もお年頃で男の子との恋愛話も出てきます。これからどうなっていくのかな?

このシリーズの手持分がこれで終わってしまいました。がんがん読めるので、続きをまとめて買わなければ!

関連タグ:児童書 シリーズ  Lois_Lowry 

Appendix

これから読みたい本(洋書)

ブログ内検索

本好きpeople

Extra

プロフィール

くまくま

  • Author:くまくま
  • FC2ブログへようこそ!

Now Reading

タグリスト

本のジャンルや作者など、サブカテゴリ的にタグを 使用しています。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] コム デ ギャルソン セール
ディオール オム デニム 資生堂 マジョリカ マジョルカ AND1 バスケットシューズ